赤や黄信号が点滅していたらどうする?

街中を運転していると、昼間は他の信号機と同じように赤、黄、青の三色の点灯と消灯によって交通を整理していても、深夜になると赤色や黄色が点滅を繰り返している信号機を見かけることがあります。もし、普段通る場所の信号機が赤色もしくは黄色の点灯と消灯を繰り返している状態だった場合は、どのように通行すれば良いのでしょうか。


地球08
通常、赤色が点灯している場合は車も歩行者も停止し、黄色が点灯している場合は車も歩行者もやむを得ない場合を除いて停止しなければなりません。しかし、点灯と消灯を交互に繰り返している場合は、どちらも通行することができます。ただし、通行の方法については注意が必要です。
赤色の信号が点灯と消灯を繰り返している場合は、車は停止位置で一時停止をした後にすすむことができ、歩行者は周囲の状況に注意をしながら進むことができます。黄色の信号が点灯と消灯を繰り返している場合は、車も歩行者も周囲の状況を確認しながら進むことができます。つまり、車の場合は信号機のない交差点と同じように、前後左右の状況を確認して問題がない場合に進入し、直進および右左折をすれば良いということになります。また、進入時の速度は、いつも交差点内を通行する時と同じように、交差点内やその周辺の状況に応じた速度で進入すれば良く、徐行は必須ではありません。

コメントは受け付けていません。